そい じょ 

川崎さとみのプライベートブログです。 

夏休み 7)

始発で博多を発ったので朝ごはんの代わりに「ちーず in ちくわ」を頂きます。

「in」の意味が想像と違いましたけれど、私が未熟でした。確かに「in」です。

f:id:Satomi_KAWASAKI:20170816145106j:imagef:id:Satomi_KAWASAKI:20170816145113j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神戸駅で45年振り? に従妹と会い、山盛りの話しをしました。

お互い、頑張って生きてきたよなぁ…。

 

さて、後は予定もないので、神戸港へでも行くかね〜。

ナイトクルーズの最終に間に合ったので乗りました。

夜景の素晴らしさ! 

f:id:Satomi_KAWASAKI:20170816150153j:imagef:id:Satomi_KAWASAKI:20170816145720j:imagef:id:Satomi_KAWASAKI:20170816145941j:imagef:id:Satomi_KAWASAKI:20170816150017j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宿に向かう途中で見つけた鯛焼き屋さん、勿論買います。

超絶 美味しいです。でも「天然」という意味がじぇんじぇん判りましぇん。笑

f:id:Satomi_KAWASAKI:20170816150253j:imagef:id:Satomi_KAWASAKI:20170816150815p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ小腹が空いていたので 宿の近所にあった「たこ焼き屋さん」で 「ネギ焼き」を頂きました。

すんごいボリュームでした。

f:id:Satomi_KAWASAKI:20170816150302j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌朝は、通りすがりのパン屋さんが「ウチのパンはうまいでぇーー」という風情を溢れさせていたので、衝動買いしました。

当たりでした。上石神井1番の美味しいお店も唸るレベルだったと思います。

f:id:Satomi_KAWASAKI:20170816150345j:imagef:id:Satomi_KAWASAKI:20170816150429j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまた 40年ぶりほどに 西明石の伯母を訪ねて会って来ました。

f:id:Satomi_KAWASAKI:20170816150417j:image伯母は私の母を実質的に育ててくれた恩人で、兄弟中で一番の働き者として一族から尊敬されている人です。

伯母の様々な苦労は耳に入っていますが、伯母自身の口から それらの苦労話しを愚痴として聞くことは、遂にありませんでした。

「うちはええ旦那さんに恵まれた」「息子は優しい」「若いのにできた嫁や」全てそんな調子。

 

そして最後に「たとえ夫婦でも親子でも、越えたらあかん一線はあるんやでぇ…うん、そうか、とまんま認めなあかんこと あるんやでぇ…」と繰り返し言われた時は、少し泣きそうになりました。

 

ほんま、そうやねぇ。

 

去り際には「お小遣いあげる」と何度も言われて、必死で辞退しながら帰路に着きました。

伯母の中では、ずっと子供のままの姪なんですかね、私。

 

伯母ちゃん 有難う。来てほんま良かったわ。

 

==================================

10日間かけて、数十年振りの親戚や友人、SNSで繋がった初対面の人、合計14名の方々と会うことが出来ました。

SNSでお互いの近況を知ることが出来る時代なので「不思議な久し振り感」があったり…でも、実際に会うのはやっぱり違う、本当に楽しかったです。

 

本来 それほど社交的でもない私が、こうして 会える人には会っておこうと思えるようになったこと、毎日、楽しく生きていられることに心から感謝です。

 

Gracias a la vida, que me ha dado tanto...とは このこと。╰(*´︶`*)╯

 

夏休み 6)

11日は佐賀から佐世保へ

ホテルまで迎えに来てくれた友人と 美味しく夕食を頂きました。

f:id:Satomi_KAWASAKI:20170816142803j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌朝:佐世保港は駅の裏手にあるので立ち寄ってからハウステンボスへ向かいます。

f:id:Satomi_KAWASAKI:20170816143026j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

九州へ来るまで知らなかったテーマパーク、ハウステンボス 広い!

f:id:Satomi_KAWASAKI:20170816143222j:imagef:id:Satomi_KAWASAKI:20170816143245j:imagef:id:Satomi_KAWASAKI:20170816143324j:imagef:id:Satomi_KAWASAKI:20170816143419j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あごだしラーメン (*^^*)

f:id:Satomi_KAWASAKI:20170816143542j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜景や花火も見られたら 良かったけれど、明日の大移動(博多→神戸)に備えて、もう一度博多まで戻ります。

 

電車が とっても可愛いかったんですよ。

シルバーの車体に赤い扉、シートがアニマル柄 ! (๑・̑◡・̑๑)

f:id:Satomi_KAWASAKI:20170816144224j:imagef:id:Satomi_KAWASAKI:20170816144240j:image

 

 

 

 

 

夏休み 5)

10日:京都から始発で九州へ、先ずは博多に向かいます。

…で、ホームにポストがある京都駅…さすがと言うべきなのか…(´⊙ω⊙`)

f:id:Satomi_KAWASAKI:20170814142320j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 博多駅まで迎えに来てくれた友人と、美味しい焼き鳥を食べました。

焼き鳥の写真は撮るの忘れちゃった。(*´꒳`*)

 f:id:Satomi_KAWASAKI:20170814142419j:image

 

 

 

 

 

 

 

 翌日は佐賀観光: 佐賀城、博物館、美術館をじっくり見学しました。

f:id:Satomi_KAWASAKI:20170816135556j:imagef:id:Satomi_KAWASAKI:20170816135611j:imagef:id:Satomi_KAWASAKI:20170816135707j:imagef:id:Satomi_KAWASAKI:20170816141338j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 佐賀城周辺は見応えある大木がいっぱい。

f:id:Satomi_KAWASAKI:20170816135809j:imagef:id:Satomi_KAWASAKI:20170816140812j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、佐賀市立図書館で友人の息子さんの展示を観て感動!  

タイミングよく来られて本当に良かった!

f:id:Satomi_KAWASAKI:20170814172609j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 友人と再びお茶の時間、かき氷(白くま) が美味しいっ!

f:id:Satomi_KAWASAKI:20170814172636j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名残惜しいけれど、佐賀から佐世保へ移動します。

f:id:Satomi_KAWASAKI:20170814172854j:image

 

 

 

 

 

 

夏休み 4)

9日は予定変更の嵐…(⌒▽⌒)

 前日に引き続き 好天に恵まれたので、さぁっ! と家を出たら 電車が1時間の遅延とか…も…やめてよ。

しかも 乗り継ぎの選択肢とかないんやから…。

更には初めて行く道に自転車で迷ったりもして、目的地の墓苑へ着いたのは計画より2時間近くも後のこと。

f:id:Satomi_KAWASAKI:20170813091600j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、着けただけ良かったねぇ。

 途中で栗が落ちてるの見つけては喜び、花が群生していれば喜びしてたからなぁ。

自転車旅の楽しみでもあります。

f:id:Satomi_KAWASAKI:20170813091925j:image f:id:Satomi_KAWASAKI:20170813091852j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 当初は 京都市近郊も走るつもりでいたのだけれど…何だか 疲れてしまって もうこのまま早目に京都の宿にチェックインしちゃおうかな…という気になり電車に乗ったところ、そこから京都に向かうには グーンと大阪方面を周ることに気づきました。

 

あ…そう言えば 大阪方面の知人、その後 どうしてたっけ…と思いついて連絡を取れば「自転車で来る? じゃ、ちょっとお茶するかねー」と話しは決まり、2時間ほど会って来ました。

 

大阪まで来れば、やっぱ 大阪城じゃない? ってことで ライトアップされた大阪城をぐるっと走りまわる私。

おい、疲れとったんちゃうんか。え…そうだっけ?  きゃぁ 大阪城 綺麗やわぁーーー。(*☻-☻*)

照明が効き過ぎてて、iPadカメラでは 上手く撮れませぬーー。

 

f:id:Satomi_KAWASAKI:20170813134511j:imagef:id:Satomi_KAWASAKI:20170813134512j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、予定通り 京都に泊まりました。

 f:id:Satomi_KAWASAKI:20170813134441j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安宿は 和室だったので、お連れさま(ルナ号)は、こんなことに…笑

f:id:Satomi_KAWASAKI:20170813134323j:image

 

 

 

 

夏休み 3)

7日は台風の影響で朝から雨でした。

はぁ…自転車乗りに雨は大敵、しかも たちまち電車が止まるんですよ、こちら。

国鉄だった頃は滅多なことでは止まらなかった印象ですが、今は 雪は勿論、雨だ、風だ、鹿だですぐ止まる。あ…鹿ね…ぶつかるんですわ。笑

 

身動き出来ないでいたら、夕方、舞鶴から友人が車で訪ねて来てくれました。

久しぶり過ぎ!!お互いに色々あったなぁ…( ´ ▽ ` )ノ

 

夜は私が料理して、下の妹と3人でゆっくり食事しました。

 

翌日 8日は、晴天に恵まれたので、自転車で舞鶴へ。

たかだか 10数キロですから、新所沢と上石神井より近い位なんですが、こちらで それを言うと結構な割合で「アタマおかしい」扱いされます。みんな車で動くからねぇ。

 

さ、日焼け対策して…と。

f:id:Satomi_KAWASAKI:20170813060033j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

故郷の海、若狭富士(青葉山)の右手に見える送電線の向こう側が原発です。

 f:id:Satomi_KAWASAKI:20170813060147j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔は浜茶屋で賑わう海水浴場でした。「海の綺麗な高浜町」が謳い文句やったね。

原発関連企業で働く人が多い地元では、批判的な意見はタブーです。

f:id:Satomi_KAWASAKI:20170813060603j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福井県と京都府の県境トンネルを越えて 少し走ると 卒業した東舞鶴高校が見えます。

右手奥に見えるのが校舎。

手前に写っていますのは、 通学途中 私が「落ちた」田んぼでございます。( ̄▽ ̄)

f:id:Satomi_KAWASAKI:20170813061552j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨日会った友人が新装開店した 日本酒のショットバー Chikai に着きました。

勿論、日本酒だけでなく、ビールや洋酒類もあります。

メッチャ美味しいカレーが400円だったり、美味しい/珍しい日本酒が1杯500円〜だったりするので、近くに行く機会がある方は、ぜひお立ち寄りください。

f:id:Satomi_KAWASAKI:20170813072826j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Chikaiに集まってくれた同窓生たちと夜遅くまで楽しい時間を過ごしました。

 

それにしても、小中高 通して同級生や先生がたのことを「殆ど覚えていない」こと尋常ではなく…ヽ(≧▽≦)ノ  いやぁ…暗かった、ひたすら暗かった…としか言いようがありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休み 2)

6日(日)は 名古屋在住の妹と超久しぶりのランチです。

駅ビル近くで こんな可愛い建物を見つけました。

f:id:Satomi_KAWASAKI:20170810093044j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「モクモク」というビュッフェスタイルのレストランで、美味しいお料理を沢山頂きました。

f:id:Satomi_KAWASAKI:20170810092424j:imagef:id:Satomi_KAWASAKI:20170810092509j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで名古屋は何があるの?

熱田神社か。 ⛩

ほぉほぉ 行ってみましょう

 

待って。熱田駅の階段が強い! 笑

f:id:Satomi_KAWASAKI:20170810093417j:image

 

 

 

 

 

 

 

 御守り売り場 (買ってない) ( ̄^ ̄)ゞ

f:id:Satomi_KAWASAKI:20170810093533j:image

 f:id:Satomi_KAWASAKI:20170810094057j:image

f:id:Satomi_KAWASAKI:20170810094205j:image

f:id:Satomi_KAWASAKI:20170810094454j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥居の近くにあった 蓬莱軒「あつた」は 地名やったのかー。

1時間半待ちの表示が出ていました。

私たちは満腹すぎて、入らなかったけれど…(鰻は絶滅危惧種やしね)

f:id:Satomi_KAWASAKI:20170810095019j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

満腹でも かき氷は 入るのです。(*´ω`*)

f:id:Satomi_KAWASAKI:20170810095141j:image

 

 

 

 

 

 

 

  

夕焼けを見ながら 実家へ向かいます。

f:id:Satomi_KAWASAKI:20170810095302j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは敦賀駅のお馴染みさん 。夜に会うと ちと驚く。

f:id:Satomi_KAWASAKI:20170810095439j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終電が21時半着という町に到着です。(๑>◡<๑) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休み 1)

この夏は また自転車を抱えてローカル線を乗り継ぐ旅をしています。

5日(土)に発って14日(月)に戻るから10日間やねー。(*'▽'*)

 

時差ブログ書いていこうかな。

 

先ずは名古屋へ行って30年振り? の旧友と再会しました。

いやぁ時間の経つのが速いこと、当時は想像だにしなかった話題で盛り上がりました。

  

f:id:Satomi_KAWASAKI:20170810083751j:image

名古屋の有名マネキン “ななちゃん”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Satomi_KAWASAKI:20170810083711j:image

こんな所に カッパさん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友人と再会を約束した後は、夜の名古屋城 見物…でも真っ暗だし 中まで入れず、ぐるーーっと自転車で周囲を巡って戻って来ました。

 

f:id:Satomi_KAWASAKI:20170810083607j:image

f:id:Satomi_KAWASAKI:20170810083901j:image

 

 

 

ほらね 真っ暗…。

 

 

 

f:id:Satomi_KAWASAKI:20170810084052j:image

地下鉄の入り口が 趣きあって  明るかったので1枚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Satomi_KAWASAKI:20170810084251j:image 

 

大名古屋ビルヂング (╹◡╹)

 

 

 

 

 

 

 

1日目は こうして 無事に(勿論、いっぱい道に迷ったんだけれど)終了です。