
 そい じょ 

川崎さとみのプライベートブログです。 

じわじわ復活中

いやぁ…、連休中に 酷い不調に陥り、そのままライブに突入してボロボロの1週間。
遂に火曜日に病院に駆け込みました。
とにかく咳が止まらない。声が出ない、歌えない。
喉の痛さが、かつて結節ができた時より酷い有様で、何というか 口の中全部痛い、顎まで痛い、咳が出ない時もずっと痛い…。ぐすん。

咳が止まらなくて眠れない。眠れていないから体力がない。体力がないので回復しない、の悪循環。

もうこのまま咳が止まらなかったら睡眠不足で死ぬかも(大袈裟💦)みたいな感じで、新所沢スタジオの大家さんに近くの病院を紹介して頂き、お薬を貰ってきました。
抗生物質やら痛み止めやら…全6種類。
普段 なるべく薬は飲まないようにしているので、こりゃあ効くだろうと期待いっぱい。
今日(木曜日深夜) ようやく少しマシになってきたのかな。

そうね、上昇中であることは確か。
今週中には完治させたいです。
 
と、言う訳で、生徒の皆さん: 今週はレッスン中 歌えませんが、日頃から歌は「指導しているはず」ですからね。
自分たちで、何とかしましょうね。

おほほほ。☺️



怖い本

連休中に読んだ本
『残穢』小野不由美著 新潮文庫 は、本棚にあるだけで怖いとやらの評判本、娘の部屋にありました。笑 ヤバい ww 読まなきゃ。

うーーーん、最初の方は、確かに気味の悪い話しだな、でも有りがちな…とか思いつつ読み進めたのだけれど、話しが発展するにつれて、おいおいおい…。そんな何もかも 怨念とやらに繋げていたら、旅先の見知らぬ土地ではどこにも泊まれないし、青梅街道さえ歩けないんですけどぉ…。という訳で、私にはじぇんじぇん怖くありませんでしたのん。

それより、嫌ーな汗が出てくる感じの怖さは、もう一冊の方『もう二度と死体の指なんかしゃぶりたくない!』ディナ・コールマン著 山田 仁子訳 basilico版 という ある犯罪現場捜査官(鑑識)の回想録でした。こちらは全て実話…。
特に「盛った話し」でもなく、彼女が10年間の現役時代に経験した印象深い事件、というか日常的に対処し続けた事件の記録です。(◞‸◟;)

f:id:Satomi_KAWASAKI:20160515025150j:image


話題の「水素水」ヾ(◍'౪`◍)ノ゙

今日、ある方と「水素水」の話題になりまして…,資料を探したところ、ありました。
こちら。15ページもあるPDFなので…5ページ〜8ページ辺りが要所かと思われます。

国民生活センターより


ただ、どんな資料も「陰謀論」を前にすると…脱力するしかありません。ƪ(Ơ̴̴̴̴̴̴͡.̮Ơ̴̴͡)ʃ

いちご

帰宅したら、テーブルの上に「いちご」があった。
苺は娘の大好物だが、彼女が「自分で買ってきて食している」のを見たことがない。

珍しいな。と思っていたら、娘が部屋からひと言「その苺 あなたのだから」
「へ? 母ちゃんの? どうしたん?」
「いや、風邪ひいて辛そうだったし…母の日だから」

•ू( ͒ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅*•ू ͒) ​ )੭ु⁾⁾   「ありがとぉおお、嬉しいよぉお、写メ撮るわぁ」

「撮らんでええ」

「で、今夜のエスペランサは? 来てくれるん?」

「これから、友だちと鎌倉」

「あ・・・そ・・・」ლ (′︿‵。)   でも、いい。この苺で今夜は頑張るんや。

f:id:Satomi_KAWASAKI:20160508153431j:image

久しぶりの読書

『逞しきリベラリストとその批判者たち』井上達夫の法哲学    瀧川裕英/ 大屋雄裕 / 谷口功一 著  ナカニシア出版(2015)
 
未知の分野の本を読む時って、 自分の頭の回転数と読書速度が全く合わなくなることがあるんですが…。皆さんは、如何ですか?
何だか文字面を追うばかりで、中身が頭に入ってこない感じ…、この本はまさに読み始めがそうでしたが、4章:『現代の貧困』7章:正義に基づく『自由論』…と少しずつ読み進む、11章:『フェミニズム』,13章:『憲法第9条削除論』あたりからは一気に興味深く読むことが出来ました。護憲でも改憲でもない「削除」かぁ……。結局、最後は否定されて章を終えますが、こうした普段使わない思考経路が刺激されるというのはなかなか面白かったです。

『依存症のすべて』廣中直行著 講談社(2013)

ー依存症は「頼った相手」にとらわれる病気 
ギャンブル、ネット、買い物、薬物 等々 依存症の問題点、依存症を生む心理、分析、課題、治療法、予防法などが読みやすく、かつ詳しく書かれています。

f:id:Satomi_KAWASAKI:20160502081126j:image





牛たんサイダー💦

わぁー。珍しいので、思わず買ってしまったけれど、飲むのはちょっと勇気がいるなぁ。
f:id:Satomi_KAWASAKI:20160427214320j:image
えーーっと、い、いいかな。の、飲みますよ。


ゴキュ……。( ˊ̱˂˃ˋ̱ )  





o͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡╮(๑θωθ๑)╭o͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡

あ…ほんとだ。牛たんの気配がする。サイダーなのに…。
お、お、お、奥深い味わいです、と申し上げておきます。

さてっと、今日の鯛焼きは! 
よもぎ白玉餡でっせ!

はうぅううう。うまい。
f:id:Satomi_KAWASAKI:20160427214624j:image

スタジオご飯

外食を続けていたら、なーんか体が重くなってきた、つまり少し太ったので調整しまーす。

しらすとブロッコリー、トマト、アボガド、長芋、チーズ、こんにゃく。
ひじきのふりかけ とドレッシング掛けて頂きます。
ウインナーも少しだけ。

栄養バランス良いよね。(๑◕ˇڡˇ◕๑)

f:id:Satomi_KAWASAKI:20160415133925j:image