そい じょ 

川崎さとみのプライベートブログです。 

「上石神井は美味しい」という件

カレー屋さん、お好み&もんじゃ屋さん、韓国料理屋さん、仕出し弁当屋さん…スタジオの近辺には美味しいお店が沢山あります。 地元では良く知られている「藤ノ木」はパン屋さんです。 私のお勧めは何と言ってもガーリックフィッセルとカツサンド、たまごパン…

40km

自転車のハンドルとステム交換が終わりましたの。 ドロップハンドルは見た目にカッコ良かったんですが…、先のオーナーさんとの体格差があり過ぎた為「ブレーキが遠っ!」という姿勢になりましてね…安定性を重視するなら、やはりフラットでしょう、と。 いつ…

上石神井のカレー屋さん

以前から気になっていた近所のカレー屋さん、営業日時が不定期らしくて「食べてみたいな」と思う時は いつも閉まっているか準備中で…(。-_-。) 「お…やってるやん」と思う時はいつも長蛇の列、或いは急いでいたり カレーの気分ではなかったりで中々タイミング…

うふふふふふ 自転車 増えちゃったの。

実は先週、また自転車旅に出てましてね (千葉と伊豆 2日間) いつもの通り ルナ号で輪行&走りを楽しんだのですが、その時 あぁ やっぱり 小径車だと グループで走るのは辛いだろうなぁ…と感じたのです。 もう清々しいほどにロードの方々に抜かれますもん…。゚(゚…

夏休み 7)

始発で博多を発ったので朝ごはんの代わりに「ちーず in ちくわ」を頂きます。 「in」の意味が想像と違いましたけれど、私が未熟でした。確かに「in」です。 神戸駅で45年振り? に従妹と会い、山盛りの話しをしました。 お互い、頑張って生きてきたよなぁ…。 …

夏休み 6)

11日は佐賀から佐世保へ ホテルまで迎えに来てくれた友人と 美味しく夕食を頂きました。 翌朝:佐世保港は駅の裏手にあるので立ち寄ってからハウステンボスへ向かいます。 九州へ来るまで知らなかったテーマパーク、ハウステンボス 広い! あごだしラーメン (*…

夏休み 5)

10日:京都から始発で九州へ、先ずは博多に向かいます。 …で、ホームにポストがある京都駅…さすがと言うべきなのか…(´⊙ω⊙`) 博多駅まで迎えに来てくれた友人と、美味しい焼き鳥を食べました。 焼き鳥の写真は撮るの忘れちゃった。(*´꒳`*) 翌日は佐賀観光: 佐…

夏休み 4)

9日は予定変更の嵐…(⌒▽⌒) 前日に引き続き 好天に恵まれたので、さぁっ! と家を出たら 電車が1時間の遅延とか…も…やめてよ。 しかも 乗り継ぎの選択肢とかないんやから…。 更には初めて行く道に自転車で迷ったりもして、目的地の墓苑へ着いたのは計画より2時…

夏休み 3)

7日は台風の影響で朝から雨でした。 はぁ…自転車乗りに雨は大敵、しかも たちまち電車が止まるんですよ、こちら。 国鉄だった頃は滅多なことでは止まらなかった印象ですが、今は 雪は勿論、雨だ、風だ、鹿だですぐ止まる。あ…鹿ね…ぶつかるんですわ。笑 身動…

夏休み 2)

6日(日)は 名古屋在住の妹と超久しぶりのランチです。 駅ビル近くで こんな可愛い建物を見つけました。 「モクモク」というビュッフェスタイルのレストランで、美味しいお料理を沢山頂きました。 ところで名古屋は何があるの? 熱田神社か。 ⛩ ほぉほぉ 行っ…

夏休み 1)

この夏は また自転車を抱えてローカル線を乗り継ぐ旅をしています。 5日(土)に発って14日(月)に戻るから10日間やねー。(*'▽'*) 時差ブログ書いていこうかな。 先ずは名古屋へ行って30年振り? の旧友と再会しました。 いやぁ時間の経つのが速いこと、当時は想…

いきなり本気ランチ

あーーー、なんか美味しいもの食べたいよぉおおお、でもナニ? …てな訳で、久し振りに平日の昼間というのに、本気で料理しました。 人参とプルーンのサラダトルティージャ長葱とササミの豆豉醬和えクスクスパクチースープ でございます。 おーーーほっほっほ…

今年は、この調子で「早めの対策」

元日から3日まで帰省しておりました。 たった2泊でしたが、久し振りに3世代揃っておせち料理を頂き駅伝を見て感動したりと「いかにも」な三ヶ日を過ごしました。 ところが、 帰路の車中、娘がちょっと具合悪そうな様子…むむ…熱もありそう、やばそう…で 帰宅…

2016年 大晦日

皆さま いかがお過ごしでしょうか? 一年を振り返れば、反省することばかりですが…それでも今年は 自分の内側で大きく変化した部分があり、大変に有意義な節目となりました。 何ごとも「時を経て」ようやく その意味するところが 判る、というのがあります。 …

ダリ展

今日は友人と「ダリ展」を観てきました。 12月12日までですって。 興味のある方はぜひ。 いやー、しかし、もう師走なんですよねー。 今年は8月半ばから母親の件で頭イッパイになってしまい、完全にタイムスリップしていましたが、こうして清々しい気持ちで …

おでこが広い

日曜日のエスペランサ終了後、撮って貰ったスナップをしみじみ見るに…アタシ おデコがひろくなったんじゃないのん? ヾ(。>﹏<。)ノ゙ そして、つくづく 娘が大人になりましたなぁーっと。写真で見ると 本当に年齢って判りますもん。 そりゃあ おっかさんのおデコ…

一度にひとーつ。

こちらのブログ書くのは久し振りですよー。(^・∀・^) いやはや、8月半ばから色々と「頭イッパイ!」になることが重なりまして…まぁ全てが必然かつ良い結果となったので、本当に人生「意味は無いな」じゃなかった「無駄は無いな」と思っている訳です。 たった2ヶ…

NIKE はニケではないっ!!

新情報です。その発想はなかった、ってほど驚いています。 だって、どう読んでもニケでしょ、ニケじゃないの? ねぇ フラメンコ界、及びスペイン語関連の皆さま…どうなの? ナイキだなんて…そりゃあ 無いき…失礼しますた。 というか、私 ここのウェアは持って…

【歩きスマホ】と【ポケモンgo】

昨夜、久し振りに自転車で30kmほど走って、2回 ヒヤっとしたのが 【ポケモンgo】の利用者。 以前から【歩きスマホ】の人は、時々見かけたし、まぁ私も時々【歩き読書】で電柱に抱擁される馬鹿者なので…でも、挙動が明らかに違うんですね。 単なる【歩きスマ…

コーヒーと炭酸水でビール風味の飲料になる…かな?

インスタントコーヒーを炭酸水で割ると ビール味の飲み物になる、と聞いて早速やってみました。 ビールの味は好きだけど、アルコールに弱いので余り飲めない私は、最近はノンアルコールビールを買っています。 さて、うまくいくかな。 せめてグラスはビール…

選挙に行きましょうー!

私は自分と全く意見が違う人の話しを聞くのは嫌いではない。 政治、宗教、フラメンコへの想い、そうした価値観の類いは、皆さんどこか少しずつは違って当たり前だし、その違いを認めた上で、友人として或いは仕事仲間として、相手を大切に思う部分は変わらな…

サラダバー

自分はまず買わないけど、ひとくちだけなら食べたいものってあります? いえね。今 ランチを頂きながら、サラダバーのコーナーを眺めていたら、ふと「あー、もう何年も買ってないわー」って食材を見つけましてね。 それは! 缶詰みかんとコーン (`・∀・´) …

グリップ交換

自転車のグリップがボロボロだったので、交換しましたよ。 もう、5年も使い倒してきたからね。 お疲れさまでした。ありがとう。💦 ああ〜〜旅に出たいっ! 疾走、いえ失踪してイイですか。😆 駄目だよねん…知ってらぁ。 じゃあ、ちょっとコンビニまで飛ばして来る…

いも恋買ったー!

川越名物の「いも恋」美味しかった〜!帰りに出会った ウサギどん、意味不明に大き過ぎ、とりあえず ゴメンと謝っておくレベル。(^ω^)今日、よく歩いた靴 実は娘との共有品。可愛いっしょ?サイドは破れている訳ではないの。うふふ。肉球〜。

【川越の情報緩募】

川越に詳しい方っておられますか?今週の土曜日に遠方からの友人とランチ&軽く観光(連雀町から札の辻をそぞろ歩く感じ)を、楽しみたいと思っています。土曜日の昼なので、ランチが何処も混んでいるのでは?と心配。美味しくて落ち着けて、でも手頃なお値段で……

じわじわ復活中

いやぁ…、連休中に 酷い不調に陥り、そのままライブに突入してボロボロの1週間。遂に火曜日に病院に駆け込みました。とにかく咳が止まらない。声が出ない、歌えない。喉の痛さが、かつて結節ができた時より酷い有様で、何というか 口の中全部痛い、顎まで痛…

怖い本

連休中に読んだ本『残穢』小野不由美著 新潮文庫 は、本棚にあるだけで怖いとやらの評判本、娘の部屋にありました。笑 ヤバい ww 読まなきゃ。うーーーん、最初の方は、確かに気味の悪い話しだな、でも有りがちな…とか思いつつ読み進めたのだけれど、話しが…

話題の「水素水」ヾ(◍'౪`◍)ノ゙

今日、ある方と「水素水」の話題になりまして…,資料を探したところ、ありました。こちら。15ページもあるPDFなので…5ページ〜8ページ辺りが要所かと思われます。国民生活センターよりhttp://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20160310_1.pdfただ、どんな資料も「陰謀…

いちご

帰宅したら、テーブルの上に「いちご」があった。苺は娘の大好物だが、彼女が「自分で買ってきて食している」のを見たことがない。珍しいな。と思っていたら、娘が部屋からひと言「その苺 あなたのだから」「へ? 母ちゃんの? どうしたん?」「いや、風邪ひい…

久しぶりの読書

『逞しきリベラリストとその批判者たち』井上達夫の法哲学 瀧川裕英/ 大屋雄裕 / 谷口功一 著 ナカニシア出版(2015) 未知の分野の本を読む時って、 自分の頭の回転数と読書速度が全く合わなくなることがあるんですが…。皆さんは、如何ですか?何だか文字面を…