そい じょ 

川崎さとみのプライベートブログです。 

いきなり本気ランチ

あーーー、なんか美味しいもの食べたいよぉおおお、でもナニ? …てな訳で、久し振りに平日の昼間というのに、本気で料理しました。 人参とプルーンのサラダトルティージャ長葱とササミの豆豉醬和えクスクスパクチースープ でございます。 おーーーほっほっほ…

今年は、この調子で「早めの対策」

元日から3日まで帰省しておりました。 たった2泊でしたが、久し振りに3世代揃っておせち料理を頂き駅伝を見て感動したりと「いかにも」な三ヶ日を過ごしました。 ところが、 帰路の車中、娘がちょっと具合悪そうな様子…むむ…熱もありそう、やばそう…で 帰宅…

2016年 大晦日

皆さま いかがお過ごしでしょうか? 一年を振り返れば、反省することばかりですが…それでも今年は 自分の内側で大きく変化した部分があり、大変に有意義な節目となりました。 何ごとも「時を経て」ようやく その意味するところが 判る、というのがあります。 …

ダリ展

今日は友人と「ダリ展」を観てきました。 12月12日までですって。 興味のある方はぜひ。 いやー、しかし、もう師走なんですよねー。 今年は8月半ばから母親の件で頭イッパイになってしまい、完全にタイムスリップしていましたが、こうして清々しい気持ちで …

おでこが広い

日曜日のエスペランサ終了後、撮って貰ったスナップをしみじみ見るに…アタシ おデコがひろくなったんじゃないのん? ヾ(。>﹏<。)ノ゙ そして、つくづく 娘が大人になりましたなぁーっと。写真で見ると 本当に年齢って判りますもん。 そりゃあ おっかさんのおデコ…

一度にひとーつ。

こちらのブログ書くのは久し振りですよー。(^・∀・^) いやはや、8月半ばから色々と「頭イッパイ!」になることが重なりまして…まぁ全てが必然かつ良い結果となったので、本当に人生「意味は無いな」じゃなかった「無駄は無いな」と思っている訳です。 たった2ヶ…

NIKE はニケではないっ!!

新情報です。その発想はなかった、ってほど驚いています。 だって、どう読んでもニケでしょ、ニケじゃないの? ねぇ フラメンコ界、及びスペイン語関連の皆さま…どうなの? ナイキだなんて…そりゃあ 無いき…失礼しますた。 というか、私 ここのウェアは持って…

【歩きスマホ】と【ポケモンgo】

昨夜、久し振りに自転車で30kmほど走って、2回 ヒヤっとしたのが 【ポケモンgo】の利用者。 以前から【歩きスマホ】の人は、時々見かけたし、まぁ私も時々【歩き読書】で電柱に抱擁される馬鹿者なので…でも、挙動が明らかに違うんですね。 単なる【歩きスマ…

コーヒーと炭酸水でビール風味の飲料になる…かな?

インスタントコーヒーを炭酸水で割ると ビール味の飲み物になる、と聞いて早速やってみました。? ビールの味は好きだけど、アルコールに弱いので余り飲めない私は、最近はノンアルコールビールを買っています。 さて、うまくいくかな。 せめてグラスはビール…

選挙に行きましょうー!

私は自分と全く意見が違う人の話しを聞くのは嫌いではない。 政治、宗教、フラメンコへの想い、そうした価値観の類いは、皆さんどこか少しずつは違って当たり前だし、その違いを認めた上で、友人として或いは仕事仲間として、相手を大切に思う部分は変わらな…

サラダバー

自分はまず買わないけど、ひとくちだけなら食べたいものってあります? いえね。今 ランチを頂きながら、サラダバーのコーナーを眺めていたら、ふと「あー、もう何年も買ってないわー」って食材を見つけましてね。 それは! 缶詰みかん?とコーン (`・∀・´) …

グリップ交換

自転車のグリップがボロボロだったので、交換しましたよ。 もう、5年も使い倒してきたからね。 お疲れさまでした。ありがとう。? ああ〜〜旅に出たいっ! 疾走、いえ失踪してイイですか。? 駄目だよねん…知ってらぁ。 じゃあ、ちょっとコンビニまで飛ばして来…

いも恋買ったー!

川越名物の「いも恋」美味しかった〜!帰りに出会った ウサギどん、意味不明に大き過ぎ、とりあえず ゴメンと謝っておくレベル。(^ω^)今日、よく歩いた靴 実は娘との共有品。可愛いっしょ?サイドは破れている訳ではないの。うふふ。肉球〜。

【川越の情報緩募】

川越に詳しい方っておられますか?今週の土曜日に遠方からの友人とランチ&軽く観光(連雀町から札の辻をそぞろ歩く感じ)を、楽しみたいと思っています。土曜日の昼なので、ランチが何処も混んでいるのでは?と心配。美味しくて落ち着けて、でも手頃なお値段で……

じわじわ復活中

いやぁ…、連休中に 酷い不調に陥り、そのままライブに突入してボロボロの1週間。遂に火曜日に病院に駆け込みました。とにかく咳が止まらない。声が出ない、歌えない。喉の痛さが、かつて結節ができた時より酷い有様で、何というか 口の中全部痛い、顎まで痛…

怖い本

連休中に読んだ本『残穢』小野不由美著 新潮文庫 は、本棚にあるだけで怖いとやらの評判本、娘の部屋にありました。笑 ヤバい ww 読まなきゃ。うーーーん、最初の方は、確かに気味の悪い話しだな、でも有りがちな…とか思いつつ読み進めたのだけれど、話しが…

話題の「水素水」ヾ(◍'౪`◍)ノ゙

今日、ある方と「水素水」の話題になりまして…,資料を探したところ、ありました。こちら。15ページもあるPDFなので…5ページ〜8ページ辺りが要所かと思われます。国民生活センターよりhttp://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20160310_1.pdfただ、どんな資料も「陰謀…

いちご

帰宅したら、テーブルの上に「いちご」があった。苺は娘の大好物だが、彼女が「自分で買ってきて食している」のを見たことがない。珍しいな。と思っていたら、娘が部屋からひと言「その苺 あなたのだから」「へ? 母ちゃんの? どうしたん?」「いや、風邪ひい…

久しぶりの読書

『逞しきリベラリストとその批判者たち』井上達夫の法哲学 瀧川裕英/ 大屋雄裕 / 谷口功一 著 ナカニシア出版(2015) 未知の分野の本を読む時って、 自分の頭の回転数と読書速度が全く合わなくなることがあるんですが…。皆さんは、如何ですか?何だか文字面を…

牛たんサイダー?

わぁー。珍しいので、思わず買ってしまったけれど、飲むのはちょっと勇気がいるなぁ。えーーっと、い、いいかな。の、飲みますよ。ゴキュ……。( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) o͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡╮(๑θωθ๑)╭o͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡あ…ほんとだ。牛たんの気配がする。サイダーなのに…。お、お…

スタジオご飯

外食を続けていたら、なーんか体が重くなってきた、つまり少し太ったので調整しまーす。しらすとブロッコリー、トマト、アボガド、長芋、チーズ、こんにゃく。ひじきのふりかけ とドレッシング掛けて頂きます。ウインナーも少しだけ。栄養バランス良いよね。…

木洩れ陽

気持ちの良い午後です。昼食後、近くの公園まで散歩してきました。少し肌寒いくらいが、ちょうど心地よくて…⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾スタジオは2つとも地下だから、たまには陽に当たらないとね〜。帰りに西友でおやつ買って、と。キンツバと吹雪まんじゅう、豆大福だ…

はにわさぶれ

頂き物の“ はにわさぶれ” 美味しかったー!でも 何で“ はにわ” なんだろ。製造元の近くに遺跡とかあるのかな。

新宿御苑の桜

見事でしたよー! この時期に行ったのは初めてです。あんなに沢山の桜の木があるとは知りませんでした。桜の樹の寿命は40年ほどだと友人が教えてくれたのですが、ああ、この樹はそうなのかな、って思えるのも何本かありました。枝を大幅に刈り込まれながらも…

外見に弱い。

新宿駅で乗り換えついでに寄ったパン屋さん。ぁあっ! またまた、こんな可愛いパンがあると買ってしまうやないかー。隣りにあった金時豆と栗のパンもうまそー! アカンやん。自制が効かない。栄養とかカロリーを考えて、菓子パンよりはサンドイッチを選ぶよう…

どら焼き

いっぱい貰った! 幸せ過ぎる。ヾ(´・∀・)ノこれは梅入りなのだ。うううう、美味しいよぉお。

ひ、さ、し、ぶ、り

3月はSoy yo ...VIの練習で頭がいっぱいだったから、スペイン語のクラスを少し休ませて貰っていました。今日は久しぶりの日野駅 たい焼きは不動のあずき&さくら餅餡! うーん、美味しいよぉお。⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾さあ、また地味ーに勉強再開しますよ。

リハ&リハ

怒涛の8時間リハ、終了しましたぁ。まだまだ、やる気はあるのですが…体力が限界…いやいや、明日も照明下見&最終リハです。ううううう、まだ課題が多すぎる私、あくまで私の問題。伴奏者は皆さん素晴らしいのです。本番までに何とかします!

チーズ祭り

今日はクラスを30分早く切り上げさせて貰って帰路につきました。 “あ、チーズ食べたい”と思ってスーパーの乳製品売り場に行き、“うーん、どれにしようかなー,小分けタイプじゃないと丸かじりしちゃうからなー” って迷った瞬間…プチってね…。“チーズ売り場で…

おいしい&おしい

さて、今日のリハの最終版を動画でチェックしつつ、パロマちゃん手作りの“冷やしぜんざい”をいただいています。うーーーーん、小豆美味しいよぉーー。甘さ控え目で美味しすぎる。そして…リハ動画を見るとですね…パロマちゃんも海沼さんも素晴らしくて…問題は…

おやつ ?

月曜日のおやつ (^ω^)火曜日のおやつ(´▽`)水曜日のおやつ(σ゚∀゚)σ今日、木曜日のおやつヽ(´ー`)ノいつ「あんこが食べたい発作」が起きてもいいよう、常に携帯しているおやつヽ(〃∀〃)ノ歌が上手くなるおやつってないのかなぁ〜。(*・∀・*)

懐かしい友人から電話があった。私が小島スタジオの練習生だった時代にアルバイトをしていた六本木のお店のオーナーで、歳は私と2つほどしか違わない。今は小淵沢で蕎麦屋をしている。単に経営者とアルバイトという関わり方ではなく、色々な面で私に影響を与…

ひと足早い【桜】

先週は火曜から数日、娘がインフルエンザで寝込んでしまい、なるべく私も家に居るようにしていた。私は今が1番、練習で忙しい時だが、それとこれとは優先順位が違う。おかげさまで週末には復活し、もうすっかり元気である。今日、「はい、これ」と何か包みを…

人参祭り

人参がお買い得だったので買って帰りました。野菜庫に既に一袋ありました。(σ≧∀≦)σヤバイです。記憶が途切れています。ええ、ええ、人参って美味しいですよねぇえ。(*'д`*)

ゼロからやり直し&野望

上石神井スタジオのピアノを10年振り! に 調律して貰ったので、心を入れ替えて練習すべく入門書を引っ張り出しました。いやぁ、楽しいわこれ。←ちょっびっと現実逃避モード…いや気分転換にね…。で、野望はこちら ショパンのノクターン、独学で辿り着けるでし…

お茶の時間

Esperanza Fernández が唄っている“ Canción de la madre del Amargo:アマルゴの母の唄 "のletra(歌詞),一箇所だけ気になる点があったので師匠にお尋ねしたところ、「ちゃんと理解したいなら,そこに繋がる前の部分“Diálogo del Amargo”も読むように」と、ご…

3月30日に向けて

1日は24時間、身体はひとつ!さてっと、エル フラメンコ用のプログラムを決め、伴奏者のスケジュール調整をし、もはや時間の無駄遣いは許されないのです。本気出せよー、わたしー。今日は 小島慶子さん(私の敬愛するバイラオーラ、パロマちゃん)のスタジオで…

2月の半ば

そうですか。もう2月14日ですか。?

落としもの

今日、出かける時に電車の中で気付いた。あれ?着けてた筈の髪留めがない。お気に入りだったから、ちょっと凹みつつ、帰路は同じ道を注意深く探しながら歩いた。おお!有りました!しかも道の真ん中ではなく 踏まれないように路傍のブロックの上に置かれて……

2015年 終わっちゃうよ。(⌒-⌒; )

ぁああああ! っという間でしたね。まさしく。前回の年末記事を書いたのは昨日だったんじゃないですかね。え、違います。そうですかっ!発表会あり、エスペランサ ライブもあり、そう!12月の踊り納めライブが、本当に気持ち良いメンバーとご一緒できて楽し…

終わった…。

先ほど今日はじめての食事に梅シソスパゲティを作って、仕上げの海苔が切れていることに消沈しつつ食べ終わった。そして既に日付は変わっている。ふ、、、ううう、、、。(T ^ T) 24時間ほどタイムスリップしてるねん。だって、ずっと寝てなかっただもん。起…

発表会 半分終了

「自分のことは自分でやるのよー!」と言ってたくせに、誰よりも準備が出来ていなくて、同じ楽屋の生徒に面倒掛けまくったのはワタクシでございます。ううう、すまないね。みんな。(>人<;)21日はちゃんとやる! 先ずは衣装を決める! 今日中にやるんだ私。…

発表会直前

ではっ! (>人<;)これから自分の衣装直しをしますっ!。みんな明日はがむばるのだよよよん。

虹だよ!

新所沢駅 降りたら 虹が出てた。

お昼ごはん

私はメロンパンが好きです。小豆も好きです。なので…、今日はメロンパンを裏返して窪みを作り…こんな贅沢な感じで…。うま〜〜いん〜〜!美味すぎ!失礼しました。m(_ _)m

「蓮 」のライブが終って…。

雨の中、ライブにいらしてくださった皆さま、有難うございました。本当に自分自身が1番楽しんでいたように思います。音楽だけのライブは実に16年振りか、もっとそれ以上だったかも知れません。当時は、もっとフラメンコの曲を中心に選んでいました。月日の流…

ライブのお知らせ

本当なら教室ブログに書くことなんだけどね。うーん、今は発表会前で生徒の皆さんはゆとりないだろうな…と。それにフラメンコのライブではないので…。(≧∇≦)こちらのブログをチェックしてくださるような少数派の方に向けて、特別なライブのお知らせです。8…

ガーデニングを観てきました!

今日の午後は西部球場で開催中の「国際バラとガーデニングショウ」に行きました。 新所沢クラスの生徒さんが出展されています。もとのデザイン画も素敵でしたが、実際は更に素晴らしくて感動しました。時間と愛情を注いで、丹念に創り上げられた世界!大勢の…

足りない。

何だか2月から昨夜のエスペランサまで、時間の流れ方が歪んでいたなあ。ベレンのクルシージョ半ばごろまではスペイン語の勉強や読書も両立できていたけれど、後半、いよいよ毎日夜中の2時過ぎまでスタジオに篭っても消化不良になった頃にはそれどころではな…

アンチョビの出番

ベレンのクルシージョに通って怒涛の2週間が過ぎ、ようやく前半が終了した。; 2月は毎日、ベレン マジャの短期講習に通っている。今日は久しぶりの休日だったけれど、蓄積疲労で身体が持ち上がらず、ようよう起き上がったのが夕方6時…。ううう、お腹空いたよ…