そい じょ 

川崎さとみのプライベートブログです。 

2011-03-17から1日間の記事一覧

設計者が語る浜岡原発の危険性

浜岡原発2号は東海地震に耐えられない 設計者が語る 谷口雅春 08:44 07/13 2005 72年当時、自分が担当していた部分は、原子炉圧力容器内の炉心支持構造物であった(マーカー着色部分) 実際に原子炉設計に携わり、「データを偽造して地震に耐えうることにす…

販促メールを送ってくる非常識

日本中が未曾有の大災害に心を痛めている時に、バーゲン情報を送りつけてくる、Es flamenco。 同じ業界だと思うと泣けてくる。 風俗関係の迷惑メールさえ、激減したというのに・・。 追記:勿論クレームメールを送りつけたら。先ほど返信が来た。 金曜日に地…

【緊急報告】 広瀬隆 ・ 広河隆一

DAYS JAPAN より、報告会の連絡が参りましたので、ご案内いたします。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 東北関東大震災で被災された皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。 これ以上の被害を出さないためにも、いま何が起こっているか、知って行動して頂きたい…

自然界中の放射線と、どうちがうか?

少し前のブログで、原発事故で放出される放射線と自然界の放射線は、質が違うのでは?という素朴な疑問を書きました。(理数系知識問題有りの私) 御用学者さま達は「放射能は自然界にもあるので、大丈夫です」と仰るが、納得するだけの知識がないのです。 …

【ハッピーエンドはない】デモクラシー・ナウより

米国の傑出したメディア、デモクラシーナウの情報です。 日本メディアは、福島原発の現状を、常にリアルタイムで公表してくれるよう切に願っています。 「ハッピーエンドはない」 核専門家は日本の惨事は悪化していると語る 日本の核危機が増大しています。…

では、今までの基準は何だったのか?No1

私のような素人目には、どうも釈然としない記事が多い。こうした変更に対する説明が不十分だから、不信感が募るのではないだろうか? ネットで不安感を煽るな、と言うならば、専門知識が無い人でも、疑心暗鬼に陥らないだけの判りやすい説明をするのが、マス…

では、今までの基準は何だったのか?No2

理数系能力ゼロの私にとって、一層、判りにくいのがこれ。 「X線(一瞬?)」とか、「東京→ニューヨーク往復(何時間なんだろ?ルートは?)とか、「国内自然放射線(年間)」とか・・・、比較する時間の単位がバラバラ・・・。 毎年 / 毎 回 / 毎往復 が混…