そい じょ 

川崎さとみのプライベートブログです。 

追記 (腹筋)

 またも腹筋のお話し、本当にまあ要領の悪い。最初に書きなさいよ~。はい・・・・。

 

 え・・と、「正しい」腹筋運動のやり方は。

① 仰向けに寝て膝を立てる。

② その姿勢から、頭を上げ、へそを覗き込む感じ。この時、足裏が床から離れないように。

③ ゆっくりと元の仰向けに戻る。

 

勢いづけるより、ゆっくりやる方がキツイはず。

 

 膝を伸ばして腹筋運動を行うと、腰の筋肉が先に動いてしまうので、腰痛の原因になることがある。

また、首に力が無い人は負担を軽減する為に、両手でタオルを持って首に回し、サポートしながら起き上がるのがお勧め。

 

 とにかく無理は禁物なので、心地好い緊張感が得られるレベルで毎日、少しづつ増やして下さい。

腹筋そのものは、痛めにくい部分ですが、慣れない人が一気に鍛えると、首や腰に違和感が出やすいので注意しましょう。