そい じょ 

川崎さとみのプライベートブログです。 

大切なものを守りたい

 今日、新聞を読んでいたら『あざらしの赤ちゃん』ブームの火付け役となった写真家の小原玲氏のインタビューが載っていました。

 

 真っ白でまん丸目のアザラシの赤ちゃん、可愛い~!

我が家にも1冊、写真集があります。

見ているだけで、心が和みますね。

http://www.amazon.co.jp/%E6%B5%81%E6%B0%B7%E3%81%AE%E4%BC%9D%E8%A8%80%E2%80%95%E3%82%A2%E3%82%B6%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%81%AE%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%8C%E6%95%99%E3%81%88%E3%82%8B%E5%9C%B0%E7%90%83%E6%B8%A9%E6%9A%96%E5%8C%96%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%82%B0%E3%83%8A%E3%83%AB-%E5%B0%8F%E5%8E%9F-%E7%8E%B2/dp/4316802712/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1237390863&sr=8-1

 

 今日、初めて知ったのですが、小原氏はもとは報道カメラマンで紛争や飢餓の悲惨さを撮っていたそうです。

氏は「“平和”を守るためには、悲惨な現実を知ることも重要だけれど、一番、大事なのは“大切なものを守りたい”という優しい気持ちだと思う」と仰っています。

 

 昨日、今月号のDAYS JAPANが届きました。(一般発売は20日です)

http://www.daysjapan.net/

 

国内のメディアが扱わない厳しい世界情勢を報道し続けているDAYSの使命は大きいと思っています。

そして大切なのは、それを受け止める側が「実際に何をするか?」にあるとも思います。

 

守りたい“大切なもの”って何でしょう。