そい じょ 

川崎さとみのプライベートブログです。 

ソムリエ

 『ソムリエ世界一の秘密 田崎真也物語』 重金敦之著 朝日新聞社 を読んだ。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%A0%E3%83%AA%E3%82%A8%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80%E3%81%AE%E7%A7%98%E5%AF%86%E2%80%95%E7%94%B0%E5%B4%8E%E7%9C%9F%E4%B9%9F%E7%89%A9%E8%AA%9E-%E9%87%8D%E9%87%91-%E6%95%A6%E4%B9%8B/dp/4022569301/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1238516407&sr=8-1

 

 私、ワインの味はサッパリ判らない。・・・が、この本は面白かった。

田崎真也氏は、高校を2度も中退し、プータロー生活を経て、自力でフランスに渡り、その後、第8回世界最優秀ソムリエコンクールで優勝!

ワインの本場、フランス等のヨーロッパ勢を押さえて、という所が凄い。

日本とヨーロッパは食文化の歴史が違いすぎる。

ワインやチーズが日本の食卓に並ぶようになってきたのは、つい最近だから、子供の頃から水同様にワインと親しんでいる人達と同じ舞台に上がるだけでも凄いことだと思ってしまう。

 

 本文の中に、コンクールの試験問題(筆記)が載っていたが「判らない」という以前に「読めない」のであった。

 

 ちなみに私の兄も「ソムリエ」である。

ホテルオークラのチーフソムリエを28年勤めた人で、今は日本ソムリエ協会の事務局長をしている。

もし、兄が半生記でも書くならば、それも又、相当面白いものになるであろう。

滅多に会わないのだけれど、元気かなぁ~。