そい じょ 

川崎さとみのプライベートブログです。 

ぷくぷく豆に戻して作る豆乳&おから

 私の周りでちょっぴり豆乳&おからブームが起きているみたい。

うんうん、簡単だしね。お店に売っているのと比べると「何っ!」って言うほど美味しいし!

 

・・が、良く聞く失敗作は“おから”のキメが粗い、というもの。

多分、ミキサーにかける時の「水」が少ないんだと思うよ。

1回にかける豆の量を減らすか、水を増やすかして、徹底的に豆の皮を破壊すべし!

 

それから、豆を戻す段階も重要かも・・・。

最近私は「一晩」と言わず、冷蔵庫の野菜室でタッパに入れて、3日位かけて戻している。

もう、これ以上戻れないよ~って感じの、ぷっくぷく豆になるから試してみて下さい。

 

 きっと次はふわふわの“おから”が出来ます!

私は、温かい内に生たらこと和えるのがお気に入りです。