そい じょ 

川崎さとみのプライベートブログです。 

癖になる美味しさのマグロの“漬け”

 マグロ赤身のサクがお買い得だったので、“漬け”にした。

昔、とある美味しい居酒屋の女将さんが作っている処を、カウンター越しに凝視して真似た方法。

安物の味気ないマグロでも、めっぽう美味しくなるので試して下さいな。

 

① ニンニクひとかけらをすりおろし、20mlのごま油、同量の醤油を加えて混ぜる。

② このタレにネギの微塵切り(お好みで)とマグロ赤身のぶつ切りを漬けて、味が馴染んだら出来上がり。

 

 簡単でご飯が進む一品です。

ニンニクの臭いが気になるようなら、量を減らしても大丈夫。

でも、美味しさの秘訣なので、少しは入れてみて。

 

 汁物は澄まし汁(あさりやしじみ)が良く合います。