そい じょ 

川崎さとみのプライベートブログです。 

耳が痛い進路保護者会

 娘の高校の「進路保護者会」に行ってきた。

ちょっと、遅刻して行ったら、早や空いている席が見当たらず・・、「ささ・・こちらへ・・」と先生に連れて行かれたのは、最前列の真ん中!英語の先生の熱弁を、とくと拝聴して参りました。

 

 英語の学習方法について (え・・?スペイン語の?)青字は私の心の中

①毎日やる!勿論です。

②語彙力をつける!←時間かかります。歳とともに・・・

③文法力をつける!独学では難しいのですよ~

④読解力をつける!←①、②、③出来てる人に言ってね~

⑤英語は普通、急速にできるようになる、ということは余り考えられない教科です。-中略-でも、他力本願ではなく、あくまで自分が計画を立て、主体的に学習しているという条件です。←この先生、うちのスタジオに出張してくれないかな~

 

 ともかく、さすが「語学のプロ」すんばらしい説得力で、もう耳が痛いやら何やら・・・。

 

 大人になってからの勉強というのは無期限&趣味なので、取り組み方には、本当に個人差が出る。

・・が、早い話、嫌ならやらなきゃいいのである。

 

 それに比べて受験という条件・期限付きの勉強というのは、考えるだにしんどいことである。

 

最も心に残ったひと言は

効率を問うのは後から。大切なのことは“実践すること”まずは“やってみること”なのだ」

ははっ!仰るとおりでございます。