そい じょ 

川崎さとみのプライベートブログです。 

簡単で美味しい蒸しパン!

 「蒸しパン」がブームになっているとニュースで読んだ。

昔からある食べ物、何で今頃?という気がするが、そう言えば暫く存在を忘れていたなぁ・・・。

よし、久し振りに作ろう!

 

小麦粉150g 砂糖70g 玉子2つ 牛乳50cc程 重曹少し(小さじ2程度?) を混ぜる。

これに先日、小倉餡を100gほど入れて小倉蒸しパン

 

コーヒーカップに入れて15分ほど蒸す。

箸など挿してみて、中まで火が通っていればOK 。簡単!

 

 なるほど、油を使わないから健康的と見直されてきたらしい。

子供の頃、母が作ってくれた「さつま芋」の蒸しパンは、甘味の乏しかった当時、それなりに美味しいと思っていたけれど、今、思えばあれは、玉子も重曹(ふくらし粉)も入っていなかったから固かったんだね~。

 

  ふわっと仕上げるには、やはり重曹かベーキングパウダー入れなくちゃ。