そい じょ 

川崎さとみのプライベートブログです。 

自家製オートミル&チョコレートバー

 「スニッカーズ」や「マーズ」のようなチョコレート味のシリアルバーが自宅で作れたらいいな、と思い、有り合わせの素材で作ってみたら、概ね、望んでいた味に仕上がりました。

 

今回はブログにあげる気満々で、ちゃんと材料を量りました。

 

① オートミール200g ピーカンナッツ200g(粗めに刻む)を鍋で香ばしく乾煎りしておく。

 

② オーガニックシュガー200g(グラニュー糖でも)を別鍋で砂糖が溶けるまで混ぜる。(カラメルソースを作る要領、でも水は入れない)

 

③ 砂糖が完全に溶けて、色付き始めたら水飴100gとバター100gを加えて更に混ぜる。

 

④ ①と③を混ぜて、クッキングペーパーの上に出し、5mm位の厚みで引き伸ばす。温かみがある内に、チョコレートチップ(今日、使ったのはホワイト)を上からたっぷり掛けて、軽く手で押さえる。

 

⑤ 食べやすい大きさに切って、冷蔵庫で保存。(今の季節は室温だと今ひとつパリッとしないので)

 

  これは大成功!