そい じょ 

川崎さとみのプライベートブログです。 

「何故ですか?」と問われた時の “ Porque sí ”

 スペイン語会話のクラスで・・・。

代教の先生が「あなたは何故、スペイン語を勉強しているのですか?」とそれぞれに質問された時、ある人が!Porque sí ¡ と答えたので、あ、なるほど、こんな時に使うものかと、私はちょっと感心した。

 

出そうで出ないのが「慣用句」ってもの・・・。

¿Por qué----?:何故・・・?と問われたら -Porque・・・ と下手なスペイン語でダラダラ答えようと努力する私だが、この!Porque sí ¡ は、それ一発で会話が終わる「だって、・・・なんだもの」という答え方なのだ。

 

「何故、好きなの?」「だって、好きなんだもの」

「何故、そうするの?」「だって、そうしたいんだもの」等々・・・。

 

どう説明したらいいか判らないような時・・・、スペイン語力云々の問題ではなく、「だって・・なんだもの」としか答えようの無いことって、沢山ある。

 

覚えておくと便利かも知れない。(乱用すると会話が続かないよ、勿論)