そい じょ 

川崎さとみのプライベートブログです。 

最近の課題

 久し振りの更新です。

最近、心がけているのは「早く寝ること」でした。

 

 「早く」と言っても、毎日クラスを終えるのが大体22時、帰宅して入浴・洗濯・メールチェック等するだけで、気が付くとすぐに1時、2時となってしまうので、唯一削減できる手段として、なるべくパソコンに近づかないようにしていたのでした。

 

 最近「睡眠不足」に弱いのです~~。

 

 さて気合入れて「寝ている」ばかりではなく、相変わらず勉強もしているのですが・・・。

本当につくづく感心するほど、お粗末なアタマなので、費やしている時間の割りに遅々として向上いたしません。(スペイン語のことです)

来年は、西検の3級に挑戦しようと思っていますが、どうにも語彙力が足りないわけです・・・。

問題集を見ていると溜息が出るばかり・・・。はうぅう~~。

 

 でも、前を見て意気消沈するのは「私らしくない」ので、ゼロ地点を降り返って、僅かながらでも達成できたことの方に注目しつつ、自分を励ましている毎日です。

「書いて覚えるには、青ペンが良い」というので、受験生みたいに要らない紙に書いては捨て、書いては捨て・・・。

 

 ま、「忘れる能力」がある故に、人は狂わずに生きてもいける訳で・・と、自分を慰めてみたりするのでした。