そい じょ 

川崎さとみのプライベートブログです。 

マッチ ポンプ

 2010年8月1日「クラスター爆弾禁止条約」発効 という新聞記事を読んだ。ほぉ!これは吉報也・・・でも、ちょっと待って・・・少し調べてみると案の定、イスラエルはじめ主だった所有、利用国が署名していない。やっぱりね。

 

 日本も自衛隊が所有しているのね、しかも作ってさえいる。知らなかった!作るのに275億とやらかかり廃棄には100億以上かかるそうな・・・。勿論どちらも税金を使っているから、私たちも手伝っている訳なんだけれど、そうゆう点は全然記事になっていない。

 

 その日本の製造企業は、一方では地雷除去機も作っていて、「人道支援企業」との自己宣伝が盛んだ。武器を作りつつ、人道支援と言われても・・。

 

 そもそも 「非人道性」の問題を訴え という新聞の見出しが虚しい。 対人兵器に非人道性も人道性もあったものじゃないと思うけど?