そい じょ 

川崎さとみのプライベートブログです。 

フォトジャーナリスト桃井和馬氏 出演番組のお知らせ

 私が応援している写真家、桃井和馬さんからTV出演のお知らせメールが来ましたので、ご紹介致します。

 

==========

 

桃井和馬出演番組のお知らせ

 

BSフジ
開局10周年記念番組『10の世界』
~10歳、10カ国、10人の世界...~
 
【放送日時】 2010年10月10日(日)19:00~22:00
http://www.bsfuji.tv/top/pub/10worlds.html
 

私が出演する番組が上記のスケジュールで放映されます。
 

 どこまでの青く、澄みきった南太平洋「珊瑚礁」の海。
 ここに人口1万人の国があります。
 それが今回、私が訪れた南太平洋の島ツバルです。
 
 ツバルで、人々はどう生き、未来に何を残そうとしているのか?
 温暖化は、彼らの生活に影響を与えているのか?
 そうした疑問を胸に、旅を続けました。
(といっても、車で10分くらい走れば島の端から端まで行ってしまいますが・・・)
 
 
 私が島で出会った10歳の少年は、本当にいい顔をしていました。
 まるで「昭和の少年」で、まるで30数年前の私と出会ったような気分になったのです。
  
 しかし、この島にも、「消費文明」は猛烈に流入しています。
 ツバルの人は皆、モノが溢れる社会に憧れを抱いているのです。
 
 ????????
 
 日本は「バブル経済」を経験し、モノが豊かにある社会になりました。
 けれど、モノが溢れる社会の住人である私たちは、本当に幸せなのでしょうか?
 
 ツバルは日本と対極にある社会です。
 ツバル人と日本人が出会うことで、ツバルの人には、モノが幸せを呼ぶのではないことを知って欲しい。
 また同時に、日本社会のツバルの生活を紹介することで、モノがなくても幸せな社会があることを知って欲しいと願っているのです。
 
 というわけで、BSフジがご覧になれる方は是非、ツバルの素朴な生活に触れてみてください。
 
★ちなみに私は、10月2日~15日まで四国を歩いています。
 その様子は最近始めたばかりのツイッターで随時報告します。
 momoikazuma
 で検索してみてください。
 
★ブログも更新し始めましたのでご覧ください。
   http://www.momoikazuma.com/