そい じょ 

川崎さとみのプライベートブログです。 

“言い得て妙” “時に妙”なスペイン語表現 その3

 DELE対策の参考書に取り組んでいたら、次の文章を見つけ、いかにもスペイン語らしいなぁ・・と思ったので、書き留めておきます。

 

 TVに関するトラブルのマニュアル、という設定。

PROBLEMAS :問題点 Imagen borrosa o sonido distorsionado. :不鮮明な画像、もしくは歪んだ(歪められた)音

POSIBLE CAUSA :有りうる原因 La antena tiene algún objeto encima.:アンテナ上に何か物体持っている。→日本語ならアンテナ、何かの物体被さっている、と表現すると思うのですね。tener は、色々な解釈があって、使いこなすのが難しい動詞の1つだと思います。