そい じょ 

川崎さとみのプライベートブログです。 

ちょっと、ひと息・・・ついてる場合か。

 DELE を受けてきました。ふぅ~・・・。

あんなに時間を費やしたわりには、勉強の仕方が、今1つ、的を得ていなかったと猛省中。難しかったです。

今の私の能力でこなせる限界だったかも・・・、いや、こなせたのか?果たして。

 

 一番、冷や汗をかいたのは、作文問題でした。

50分間で計3つ=70~80の単語を使ったもの2つ、30~40の単語のもの1つ を書きます。

字数と時間の制限がある中で、決められた課題に関連付けながら書くという練習を、もう少しやっておくべきでした。

 

 試験官の「残り15分」という言葉を聞いた時、まだ2つ目を書いている途中だったので、3つ目は下書きする間もなく、ざっと書いてから字数調整として形容詞を書き足しただけ。

言葉や構文を吟味するゆとりはなく、とにかく3つ書き上げるので精一杯でした。

 

 でも、この数週間、「もうこれ以上は無理」というほど勉強したので、相応の達成感と「自分の実力はこれだけ」という納得感はあります。

 

 次の目標B1は、来春には間に合いそうもないですが、また1年かけて勉強しようと思っています。

 

 次のエスペランサの踊りも、そろそろ考えないといけないしね・・・。