
 そい じょ 

川崎さとみのプライベートブログです。 

日本を飛び越して心配するのは、どうか。

 中国版ツイッター「微博」で「汚染が中国、フィリピンへ、と」と巡ったらしいが、ツイッターという手段の危うさを象徴しているように思える。

 

 昨日も、フェイスブックから、何やら怪しげな「連絡下さい」が入った。(勿論、無視)

私のフェイスブックには、友人登録が4人しかいないのに、どこをどう巡ってそうなるのだろう?

 

 中国関係の記事を書いている記者で、私が一番、信頼しているのは、福島香織さんだ。(以前は、この産経新聞の中国派遣記者だったので、izaブログも頻繁に更新されていたが今はツイッターが主)

 

ツイッター内の検索は、kaokaokaokao

 

 福島さん曰く、来日していた中国人記者たちは、自国の四川大地震の時と比べて、余りにも日本人、特に被災地の人々が、落ち着いて行動しているので、実に信じられない思いでいたそうだ。同感。