読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 そい じょ 

川崎さとみのプライベートブログです。 

驚きの軽さ!戻ってきたタイレルFX

 和田サイクルにギアの交換をお願いしてあったタイレルFX:ルナ号が、今日、出来上がったと聞いて、早速、受け取りに行った。

 

 2週間は掛かる、と言われていたのに、早い! きっと「スペインに行く前に乗り慣れておきたい」と、言ったのを酌んで、急いで下さったのだろう。有りがたや・・。

 

 「ここをこうして、こうして、こうなりました。」という、丁寧な解説の半分は、用語を理解できないまま、こくんこくん、と頷いている私。

「有難うございました」と、乗って帰ろうとすると、「ちょっと、その辺を走ってきてみて、何か不安な点が無いか、確かめて下さい。ちなみにギアは、なるべく “斜め”にしない方が良いです。」とのアドバイス。仰せのままに天沼陸橋まで往復してみる。

 

 うわぁあああ~い!何て!軽いの?(全然、前に進まないけど・・・) 笑っちゃうくらい軽い! 天沼陸橋では、まるで不要の軽さ。これは、もう一度、山越えして確かめてみなければ・・。

 

 スペインの過酷な峠越えに耐えるよう、MTB用のギアとの混合仕様になったそうな。

私の如き素人には、贅沢な自転車になってしまった。 さて、大事に乗らなきゃ。

 

 そして、購入時にタイレルに付いていたギアを、もう一台のママチャリに付けてもらえないか?と打診したところ 「基本的には無理だが、試してみましょう」とのこと。これも、お願いしてきた。

 

 自転車の心臓ともいうべき、ギア部分。もともと、タイレルFXには、ママチャリの比ではないレベルのものが装備されていたので、これを殆ど使わない内に、取り替えるなど勿体無くて・・・、渡西計画がなければ、絶対しなかったと思う。

 

 ママチャリにタイレルのギアセット!って、前代未聞?! さて、どうなることやら・・。