そい じょ 

川崎さとみのプライベートブログです。 

駄目だろ、それは

  今日は、何と甲州街道で迷いました。「どうやったら、迷えるんだ!」と、普通思いますよね。でも私は、五日市街道まっすぐ~でも、21号線まっすぐ~でも迷えるのです。 今日は、まあ正確に言うと「迷った」というより「叱られた」です。

 

 水曜日は信濃町、もしくは日野から上石神井まで自転車で戻ってきます。

日野からの道中は勿論、散々迷ってきましたが、信濃町からはいつもスムーズに戻っていました。だって、四谷経由、新宿通り、青梅街道一本ですもん。

 

 なので、今日は「信濃町まで行く」ことにしたのです。同じ道を行けば良い・・はずでした。

 

 しか~し!新宿で気が付いたら都庁近辺をぐるぐる・・・。いか~ん!早く新宿通りか甲州街道に戻らねば・・・、おお!あった甲州街道。道路に大きく「四谷→」と書いてあるではないですか!

 

 こんな時は、もう経験上、「絶対に!その通り」行かねばなりません。

少しでも「こっちが近道かな?」なんて欲を出すと、100%遠回りすることになるのです。自分の弱点を知るって、大切だよね。だから、まっすぐ行きました。

 

 「四谷→」の通りに・・・ずんずん。お!ガードをくぐるのか?ずんずん。あれ?ガードじゃないなくてトンネル?ずんずん。・・・結構長い・・・ずんずん。まだかな?ずんずん・・・昼だからテールランプ点けてないよ。車が来なきゃいいな・・ずんずん。 あ、バックミラーにライトが!後続車だ!よし端に寄ろう!ぐいぐい・・・ん?バイク?いや~ん、幅寄せしないでよ!

 

「ここは、自転車通って良かったんですかね?!」 うわぁ、声掛けられた! ・・・・白バイだし・・・・!

 

「もしや、私、自動車専用道路に入ってました? これは、高速の入り口ですか?」

白バイさま「高速じゃあ有りません。でも自転車は通行禁止です。」

「え~~っ!?私、甲州街道を走っていたつもりだったんです。ごめんなさい。」

白バイさま「どちらへ行かれます?」

信濃町へ、四谷経由で・・ここは何処ですか?」

白バイさま「甲州街道ですよ」

甲州街道って、一般道じゃなかったんですかっ!!?」

白バイさま「一般道です。でもこのトンネルは自転車通行禁止です」

「私は、どうしたらここから出られるのでしょうかっ?!」(まだ出口は見えていない)

白バイさま「まっすぐ行って下さい」

「まっすぐですね?!」

白バイさま「そうです。ず~~~っと、まっすぐ行って下さい」

白バイさま、トンネルの出口まで伴走してくれました。 叱られたんだけど・・・、笑われたような気もする・・・。

 

ま、無事四谷4丁目に抜けて、後は迷わず信濃町へ到着。

 

帰り道、件のトンネルの入り口を確認すると・・、ああ、ちゃんとありました。自転車乗り入れ禁止の標識が・・・・。全っ然、気が付かなかった・・・。

 

居るんだよね~。こうゆうオバサンって、嫌だわ~。(お前だ、そう私だ) しょぼ~ん。 タイレルが泣くね・・。