そい じょ 

川崎さとみのプライベートブログです。 

ぷはっー!

 終わった!西検3級試験(一次)
めっちゃ勉強したけど…、うーーん、どうかな…。

構文は予想していたほどには、難しくなかったけれど、単語力が全く足りないのを痛感。
別の言葉に置き換えて、取り敢えず、全部書いてはきた。

どう評価されるか?合否はどっちに転んでも納得って感じだ。
DELEと違って全問書き込みだし、採点基準もよく判らないけど、大体の傾向は掴めたので、今回落ちていれば、また来春、受けてみよう。

いずれにせよ、これ以上無理ってほど勉強して臨んだので…、やったことに意義があるよね。(と、既に自分を慰めている)( ̄^ ̄)ゞ

いつか “ あんな簡単なことで迷っていたんだなあ…”と笑われる、いえ笑える日が来るはず。

今後の課題は、新聞記事の和訳と西訳の数を増やして、苦手な政治経済用語、専門用語に慣れること。(日本語で判っていないレベルのことが多いぞ)


さて、一度大好きな小説の世界に戻ろう。
明日は池澤夏樹の新刊が届くはず(⌒▽⌒)