
 そい じょ 

川崎さとみのプライベートブログです。 

TPPに関する不安要因

未だ、賛否両論の議論が不十分なまま、野田さんはTPP参加への舵取りを始めているようす…。
すごく、不安です。

政治経済問題に疎い私としては、自分が普段から信頼している人達が、こぞって反対派、という点から判断しているにすぎないという、情けない状態なのですが…、うーん、やはり賛成意見に頷ける点より、反対意見の方が断然、説得力あるね。

サルでもわかるTPP』読んでみました。読んで判らなかったらどうしよう、と思いましたが、判って良かったです。このリンクは3章に飛びますが、出来れば全て読んで下さい。

 保険制度の崩壊、と安い労働力の流入による失業者の増加、国内一次産業の衰退、という3点が私の一番の不安要因です。

http://luna-organic.org/tpp/tpp-3-1.html