そい じょ 

川崎さとみのプライベートブログです。 

翌日が好き

 ライブの翌日は独特な開放感があり、加えて今日は天気も良かったので、いい具合に弛んだ一日を過ごしました。

 

 最近、日射しを見ると、「あ、電気降ってる・・」と感じる位にソーラー発電が楽しくて困ります。(いや、別に困らんが・・)

 

 しかし、実に不安定で不便な手段ではあると実感中。

南向けとはいえ、周囲の住宅事情から、発電に使えるほどの日光を得られるのは、今の季節で6〜7時間、そして日中、ずっと快晴ってのは、結構少ないものです。

 

 東京でさえこんな感じなので、私の郷里の舞鶴から若狭やら、本当に晴れることの少ない地域ではまず、非効率でしょうね。

 

 自然エネルギーで安定した電力を得るというのは、色々な手段を重ね合わせて、小さな単位で努力し続けていくしかないのでしょう。

病院のように、絶対に停電させてはいけない場所もあるわけですから。

 

 

 

 

 最近、何が足りないのか・・と思いきや、ずっと「本」を読んでいないのでした。本来は活字中毒と言って良いくらいなんですが、読み始めると止められなくて、睡眠時間と勉強時間を著しく削る為、ちょっと自制していたのが、いつのまにか、それなりに慣れてしまったと・・・。いか〜ん。

 

 ネット上で文字は読んでいるものの、ちゃんとした本をじっくり読む、という習慣が薄れてくると、思考力も薄くなってくるみたいです。(もともと、薄いんだが・・)

 

 ああ、時間が一日40時間欲しいなあ・・、私だけね、私だけ。皆さんは24時間でね。