そい じょ 

川崎さとみのプライベートブログです。 

夏季スクーリング三日目

  今朝は目覚ましのアラームを、“聞かなかったこと” にしてしまったらしく。。。幸い、ギリギリに気付くことが出来て、結果的には昨日より一本早い列車に乗ることが出来た。
道程の時刻配分は丁度いい感じ。でも明日はテストもあるから余裕を持って、もう一本早いので行こうっと。

 今日のディスカッショングループは、19歳(2人)と29歳の青年たち。でも、何だか元気がない子たちだなぁ。。残念。。。オバサン(私)1人が鼻息荒い感じで浮いたような気が。。。「夢とか、無いです」何て言うんだもん。ヽ(´o`;「そっか、じゃぁ、夢を見つけるのが夢だね」と言ってしまったわ。

 昼食は今日も学食、本日の丼「豆腐の蟹風味丼」とな! これまたお初にお目に掛かります。
うーーん、大変上品な、つまり淡白な、お味でございました。ま、お豆腐ですから蛋白ということで。。

 昼食後は計画通り、木蔭になった長椅子で30分のお昼寝。昨晩3時間しか寝られなかったので、午後の講義を生き抜く為の必須プログラムだ。
枕元に目覚ましを置いてと。。あら、風が気持ち良い。。くぅうううーーー。
30分後、あやうく又 “聞かなかったこと” にするところ、アラームの音量が最大になり道行く人がドン引き、遠巻きにする中で目が覚めました。あーよかった。
「お昼寝より授業中の居眠りの方が恥ずかしい」と自己正当化しつつ校舎へ。

 「今日は忘れ物も無いし順調だわ」と教室に戻る前に手洗に行って。。。あ。。。
あったわ、忘れ物。。マユ毛描いてないよ。。(。-_-。)。。

 昼寝の甲斐あって、午後の授業も無事に受けて、真っ直ぐ帰るべく駐輪場へ。今日はペインクリニックの予約をしているのです。真っ直ぐ帰ろう真っ直ぐ。。。でも、やはり図書館は素通り出来ないよね。ちょっだけ寄ろう、ちょっとだけ。。。すると!

ああ!めっちゃ面白そうな本がザクザクと、【リサイクル資料、除籍済み】のコーナーにあるではないの、つまり欲しい人は勝手に持ってってねってやつだす。Sí,sí,gracias...おおきにありがとさん。。。うっ!重っ。。単行本5冊は重いね、やっぱり。

 よし! 本をしっかり荷台に括り付けて、さあ帰ろう!さあ!。。。??ガギョ。。。って何の音?あらあ、チェーン外れちゃったわ、良くある良くある、どれ、、
、、、、、、、、ないわ、これ。どうしたらこう外れる? 

  六角あれば簡単に直せる場所。ええ、ええ 1年362日は自転車に工具をセットしているのに、この3日間、油断している時に限ってこうなる私。はぁーーー。
30分近く、苦労していたら、何とも爽やかで可愛らしい青年が「どうしました?大丈夫ですか?」と声を掛けてくれたじゃないですか。

「チェーンがあり得ない外れ方をしてしまって。。。自転車用の工具をお持ちでないですか?」「工具はないけど、どうにか出来ないかな」という訳で、そこはやはり男の子、力づくで直してくれたのです。ありがたや、ありがたや、近所に住んでいる学生さんだった。娘婿に貰いたい。

 結局、病院には少し遅刻して、今日も一本星状神経節ブロックの注射を受けました。
今、首の状態はあの猛烈な痛みが起こる少し前の時点に戻っています。ずっと違和感と軽い痛みはあるけれど、日常生活に問題はないというレベル。

星状神経節ブロックは、頚部交感神経節ブロックのことらしく、私もまだ急場凌ぎで勉強不足な為、ここで説明出来るほどに判っていませんが、これで慢性化していた頭痛も治療できるなら、実に嬉しいことです。

 さてさて、今夜は早寝して、明日はゆとりを持って出かけます。お休みなさーい!