そい じょ 

川崎さとみのプライベートブログです。 

努力が報われるって

嬉しいものだなあ ......と、幸せな気分に浸っている。
素人だった頃に、発表会の後で褒められたような気分かなあ。

夏季スクーリングの試験結果が届いたのでした。
二科目共に「A」。 よっしゃあ!!
病院通いするほど勉強した甲斐があったというもの。

というか、それ位やらないと駄目な訳です。私の場合。
10月のスクーリングも頑張るよ!その前にエスペランサがあるけれど(^_^)



さて、皆さんにご心配をお掛けした「首」の状態を報告します。
結局、三番目の病院、荻窪にあるスポーツ障害のリハビリで有名な “増本整形外科クリニック”で診察を受け、頚椎の椎間板に根本的な障害のあることが分かりました。
本来、一番広く隙間のあるべき第4?第5?あれ、どっちだっけ。
ま、そこが一番狭くなってしまっている、と。
ヘルニアとは、違う症状で、根本的な原因は「加齢」だそうです。

「か、れ、い」…………。・°°・(>_<)・°°・。「華麗」じゃあありません。。。。
つまり、もう無理すんなってことです。

回転で首をきる動作など、踊る時にずっと酷使してきた部位なので
今後は、一層、入念にストレッチしたり筋肉をつけたりと、手入れしていかねばなりません。

幸い、今は酷い肩こり程度にまで回復してきたので
以前のようには出来ない動きも沢山あるものの
「ゆるい」踊りは大丈夫です。

フラメンコ、ゆるくてどうするんでしょうね。( ̄ー ̄)
。。。。。。。頑張ります。。。。。。