読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 そい じょ 

川崎さとみのプライベートブログです。 

夏休み終了

 夏休みというより、強化合宿的な15日間が過ぎまして、何ともボロボロの体調です。

 去年は毎日10時間勉強した挙句、頚椎の炎症で病院通いしたので、今年はその経験を活かし「適度に運動を挟みつつ」日々14時間ほど勉強しました。
 いやあ、やれるもんです。(絶対、効率良いとは思えないけれど)

 …で、この数日は熱が38度から下がらず右手が軽く腱鞘炎なんですね。

 今年のスクーリングは6科目、ギッチリと受講したのですが、10日目頃から蓄積疲労が…。ううーん、体力なくなってきたと実感。

 まあ、ようやく50分間で書ける文字の量、というのも身体で覚えたし、又、来年に向けてもっと計画的に勉強しようと思います。

 それにしてもです。何とまあ日本語の文法って難しいのでしょうか。
そもそも「国語文法」はネイティブゆえに判っていないところが多く、「日本語文法」で扱う文法用語は、スペイン語のそれとかなり違う捉え方なので、最初の内は教科書を読めば読むほど混乱しました。

 漢字の読み方にどうして複数の音読みがあるのかとか知りませんでしたね、この歳まで。
いやもう「試験」さえなければ、どれほど「面白〜い」だけですんだか知れない講義の数々…。

 いつもながら「教える側の姿勢」というものも沢山教えて頂きました。

さあ、明日までに復調出来るか。
今日は早めに休みことにします。