読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 そい じょ 

川崎さとみのプライベートブログです。 

のののの、が続く日々。

いやもう、この10日間の速かったこと!というか、今年はずっと怒涛のような日々が続いていて、自転車も余り乗っていない状態です。

「本番前に怪我しちゃいかん」とか「長距離移動は電車の方が速い」ということに加えて、ルナ号のメンテナンスが不十分なままなので、余り長距離走るのは不安がある、というのが最大理由でしょうか。

ああ、2週間位、遠出したい…。景色の良いところ、1人でのんびり走りたいなぁ…と現実逃避の妄想は止みません。


 んがっ!それどころではない、発表会です。発表会。
我ながら、すごく要領悪いことしていて…軽く絶望中。

今年の初めにデスクトップとノートPC(どちらもWindowsXP)が、一気にお亡くなりになりまして…。
よぉし、この際、室内装飾品と化していたMacBookAir をフルに活用しようではないかと決意した訳です。

しかし、今迄作ってきた書類は全部、WordやExcel…。
よおし仕方ない、インストールしましたよOffice買ってMacbookに。

しかし……アカンやん。互換しませんがな。
XPで作った書類は古すぎるらしいです。

そもそも、購入した最新のOfficeが私の使っていたものとは操作方法が違いすぎて、上手く使いこなせないのでした。(T_T)
   (その後、この点は夏スクーリングのPC演習でしっかり学びクリア)

この段階で大人しくMacに入れたOfficeに作業を絞っていれば良かったのですが、ふと毎日持ち歩いているipadに、欲が出た訳です。何せ軽いので持ち運びが楽!

「Numbers やPages はWord、Excel との互換性あり」と謳っているので、ではiPadで作った書類をDropbox なりSkyDrive 経由で共有し、Macで追加作業したらば、と考えたのですが…。

…アカンでした。
PC版のNumbers Pages を別途購入せねば、iPadで作った書類は開かんとです。

私としては概略はiPadで作っても、細かい追加の作業はPCで、しかも使い慣れたOfficeでやりたい訳です。
きっと、この辺りでMacユーザーから、じゃあさっさとWindowsPC買えばー、という声が出そう…。ごもっともです。買いました。

東芝dynabookWindows8(オーチョ)と呼んでいたことは内緒です。

で、既にiPadで作った書類をSkyDriveにupして、Windows8Excelで…。

やったー!開けましたー!
(しっかし、久し振りに見るWindowsのフォントの汚さときたら…。)
MacユーザーがWindowsを敬遠する気持ち、フォントを見れば納得です。


で…何これ…。メチャ化けしましたー!数式全滅…。_| ̄|○

ふうふう…。つまり、つまりです。
「互換性あり」といった情報があったとしても、私の経験値、いえ私の技術ではExcelExcel、Numbers はNumbers でしか、開けないということでして。

それを学ぶのに、結局、二重に書類を作った訳ですのん。くぅうう。

さて、OSとクラウドに振り回される私に新たなる試練が訪れます。

今、読んで頂いているこのブログ、今年一杯で閉じられてしまうのです。
これはizaの都合なので、私にはどうすることも出来ません。
お引越ししなきゃです。

うーーん。どこにしようかなー、とブログを書いている方々に訊ねているのですが、一番人気は、どうやらアメブロでしょうか。

意識して隅々まで拝読するに…。かか、可愛いですのん。アメブロって。

わたくし50代半ばで、自慢じゃありませんが子供の頃から「可愛い」と言われた記憶が殆どありません。
圧倒的多数の評価は「コワイ」「ツヨイ」でして…。否定はしません。
なので、アメブロはキャラ的に無理があるかと思われます。

イザblogの良かった点は、無料なのに広告が入らない。テキストの表示画面が広い。操作が簡単。味もそっけないレイアウト。公私分けて2つ持てる。という点でした。

 さあて、年内に無事、お引越しが完了できるでしょうか。
その作業を想像するだに、もう暗澹たる気分です。

では、まだ暫くはこちらの頁でお付き合い下さいませ。