読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 そい じょ 

川崎さとみのプライベートブログです。 

CD

雪も降ったし!まさに冬のど真ん中ですね!
節分なんて関係な〜い!って感じで、冬が大好きな私は、本当に日々が爽やかです。
ええ、ええ、勿論寒いですよ。人並みに凍えています。
でも、このきゅぅうううううっと寒いのが好きなんです。
摂氏5度から10度の間位が、自分にとっての最適温度と言って良いでしょう。(家族はいい迷惑)

さて、何につけても過集中しがちな私の現在進行形案件は「CDの整理」です。

以前はWindowsのMediaPlayerに取りんで、それをボイスレコーダーに移し聞いていたのですが、長い間使い込んだせいで、もうレコーダーのスイッチがペコンペコンに…。(-。-; 
一度、足をアイシング中に水桶の中にも落としたし…。復活した方が不思議でした。

PC本体も間も無くサポートが切れるXPで、起動するのに30分は掛かろうかというシロモノでしたから、ともかく今までのデータが飛ぶ前にバックアップしておこうと、そしてどうせなら、この際iTunesに移して、iPod で聞けるようにしようではないかと企みました。

今までのボイスレコーダーは8Gでしたが、iPodは64Gあるので、これならスタジオにあるCD全部、楽勝で持ち運べるのではないかと思った訳です。

んがっ!そうです。iTunes じぇーんじぇん判りましぇん。。。( ̄^ ̄)ゞ
CD取り込む所までは教えて貰ってすぐ判ったので「かんたーん!」とナメまくりましたが、あ、あ、あ、持っているCDが古い&稀少品すぎるせいか、アルバムアートに表示されないやら、アーティスト名が統一されないやらで…。
マニュアル&市販の教則本を読んで理解するまでに、ほんっとーに時間がかかりました。(まだ100%ではない、ちっとも書いてある通りの画面にならないだもん)

更に今頃になって気づいたのですが、どうやらスタジオにあるCDは軽く700枚を越す量でして、既に7割以上は取り込み済みと思っていたのは、私の錯覚だったようです。逆。3割しか取り込めていなかったかも。

 そんなこんなで、軽く2回以上は徹夜したのですが、やはり歯が立たないので、これはもう諦めて一回10枚ずつほどボチボチやることにしました。まだまだ先が長そうです。

 それらのCDは既に絶版になったもの含め、マニア垂涎の宝の山でして、我ながらよくぞこんなに買ったなぁ、と思います。

この整理が終わった暁には、さぞさぞスッキリすることでしょう。(多分、もう春…) (⌒-⌒; )

でも、こんな努力しつつ、YouTubeでアッサリ同じ曲を見つけた時の虚しさったら、ええ、本当に便利な時代になったものです。