読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 そい じょ 

川崎さとみのプライベートブログです。 

안녕하세요? お元気ですか?

そうなんです。ハングルを勉強し始めましたのん。(T ^ T)

いやもう、「日本語と文法が同じだから簡単よ」なんて言う方には、助走つけて蹴りを入れて差し上げたいですな。


母音だけで21あるんすよ、ええ。主要母音だけでも8個。
つまり日本人の耳では区別できない音がたくさんある。
しかも色々な法則で連音したり、無音化したり…。

1ヶ月ほど前から勉強し始めて、ようやく、ゆっくりなら読めるかも…というレベル。
たとえ読めても、どれが名詞でどれが動詞なのか、もうじぇんじぇん。

 

あれ?中国語どうしたのって?うん、来世の課題かな…。(。-_-。)

 

先日のスクーリングで、中国語を履修した方に伺ったのです。
「試験で、どこまで求められるでしょう?」と。
そしたら、結構難しいかなあ…と。
ある程度の基礎力があって、仕事で中国にも行ったことがあるレベルの人からそれを聞いて、一気に…( ̄O ̄;)

 

中国語か韓国語、どうしてもどちらか1科目は履修しなければいけないので…。
むむむと、考え抜いた挙句、取り敢えず勉強してみないことには判らないと思って、スタートした次第。

でもでも、このままでは、どちらもダメではないのか私。


さて、スペイン語の勉強が暫く放ったらかしになっていたので、古いテキストを復習していたら、今なら辞書なしで理解できるような部分に、これでもかってほど書き込みがしてありました。
かつての苦闘の痕跡がくっきり。
亀の如くの歩みでも、前進はしたんだなあ、ちょびっとずつ。

いつか韓国語もそんな風に思える日がくるかしらん、いや、きっと来るぞ、と自分を励ましつつ、参考書の余白が無くなるほど書き込みをしているこの頃です。