そい じょ 

川崎さとみのプライベートブログです。 

終わった…。

先ほど今日はじめての食事に梅シソスパゲティを作って、仕上げの海苔が切れていることに消沈しつつ食べ終わった。そして既に日付は変わっている。ふ、、、ううう、、、。(T ^ T) 24時間ほどタイムスリップしてるねん。

だって、ずっと寝てなかっただもん。起きたら夕方だったし、メールの返事書きして1日は終わった。

明日はスペイン語の日、まずいっ! じぇーーんじぇん訳してない。
でもクラスが休みだから、午前中にやろう。

「毎日少しずつやるのよー」といつも生徒に言っている言葉がブーメランでグッサリ刺さっていますな。

何でこんなにキツくなったかと言うと…。
8月は大学の勉強と月末のライブの練習で精一杯で、9月に入ってから書類作成に追われ…とどめに発表会の2日間共、歌詞の解説を書こうと決めたのが直前だったため。

生徒さんはみんな勉強しているから、ルンベーラで唄う曲の意味を知っているけれど…、一般のお客様は、何を歌っても???だよね、当然。
2曲ともメッセージ性の強い曲だったから、やはり概略はお伝えしておきたいなあと思ってしまった。

でもクラスで口頭で歌詞の解説するのと文章化するのは全然違う。
直訳すぎても意訳しすぎてもいけないし、たった1行の言葉にも色々な解釈が可能だから…、まあ悩むこと終わりなし。

アルファベットと日本語はフォントを変えないと体裁が悪いので、そうしたWordの操作にも時間が掛かってしまった。が結果的に、そうしたこと全てが無駄にはならなかったはず…と思いたい。(皆さん読んでくださっただろうか。)

よし、また明日から(今日から)気持ちを切り替えて、自分の勉強も頑張ろう。