そい じょ 

川崎さとみのプライベートブログです。 

夏休み 3)

7日は台風の影響で朝から雨でした。

はぁ…自転車乗りに雨は大敵、しかも たちまち電車が止まるんですよ、こちら。

国鉄だった頃は滅多なことでは止まらなかった印象ですが、今は 雪は勿論、雨だ、風だ、鹿だですぐ止まる。あ…鹿ね…ぶつかるんですわ。笑

 

身動き出来ないでいたら、夕方、舞鶴から友人が車で訪ねて来てくれました。

久しぶり過ぎ!!お互いに色々あったなぁ…( ´ ▽ ` )ノ

 

夜は私が料理して、下の妹と3人でゆっくり食事しました。

 

翌日 8日は、晴天に恵まれたので、自転車で舞鶴へ。

たかだか 10数キロですから、新所沢と上石神井より近い位なんですが、こちらで それを言うと結構な割合で「アタマおかしい」扱いされます。みんな車で動くからねぇ。

 

さ、日焼け対策して…と。

f:id:Satomi_KAWASAKI:20170813060033j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

故郷の海、若狭富士(青葉山)の右手に見える送電線の向こう側が原発です。

 f:id:Satomi_KAWASAKI:20170813060147j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔は浜茶屋で賑わう海水浴場でした。「海の綺麗な高浜町」が謳い文句やったね。

原発関連企業で働く人が多い地元では、批判的な意見はタブーです。

f:id:Satomi_KAWASAKI:20170813060603j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福井県と京都府の県境トンネルを越えて 少し走ると 卒業した東舞鶴高校が見えます。

右手奥に見えるのが校舎。

手前に写っていますのは、 通学途中 私が「落ちた」田んぼでございます。( ̄▽ ̄)

f:id:Satomi_KAWASAKI:20170813061552j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨日会った友人が新装開店した 日本酒のショットバー Chikai に着きました。

勿論、日本酒だけでなく、ビールや洋酒類もあります。

メッチャ美味しいカレーが400円だったり、美味しい/珍しい日本酒が1杯500円〜だったりするので、近くに行く機会がある方は、ぜひお立ち寄りください。

f:id:Satomi_KAWASAKI:20170813072826j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Chikaiに集まってくれた同窓生たちと夜遅くまで楽しい時間を過ごしました。

 

それにしても、小中高 通して同級生や先生がたのことを「殆ど覚えていない」こと尋常ではなく…ヽ(≧▽≦)ノ  いやぁ…暗かった、ひたすら暗かった…としか言いようがありません。